中銀カプセルタワービル





中銀カプセルタワービル外観
黒い2本の構造物が「シャフト」
そのまわりにカプセルがうじゃうじゃと群がってます。





高速道路がちょっとジャマ・・・
それにしても、ぶっ飛んだ造形の建物です・・・





カプセルタワーが写っていますが・・・
わかりますか?
ちょうど写真の真ん中あたりです。
ぶっ飛んだ造形の建物ですが
ビルの並びの中では案外目立たない・・・?





下から見上げるとかなりの迫力・・・
とにかく異様です。





整然と天に向かって伸びるカプセル・・・
なんともSF的です。





カプセルの下の方はこんな感じです。





1階にはコンビニも入ってます。
コンビニも「ホモ・モーベンス」の生活には
不可欠な要素かもしれませんね。





玄関にある看板なんですが・・・
カ、カプセルの「プ」のまるが取れてる・・・
誰か直そうよ・・・ねぇ・・・





玄関横に置いてある「モデルルーム」
左の自動販売機と大きさを比べてみてください。





モデルルームの中はこんな感じ。
宇宙船の内部のようです。
右側の壁にはテレビ、電話、ガスコンロなどが装備されています。



   

カプセルはいろいろな向きにつけられています。
採光性のためか、単に建築家の好みなのか
もっとほかに理由があるのかな・・・?





カプセルの下を見てみると・・・
やはりかなり老朽化していることがわかります。
なんか見ていて切なくなります・・・





右側は再開発が進む汐留の「電通本社ビル」
「21世紀の建築」をめぐる競争の
「敗者」と「勝者」といった感じです。
あぁ・・・切ないな・・・







前のページに戻る

2008.4.20

一覧に戻る
地域別一覧に戻る
時代別一覧に戻る

inserted by FC2 system