このサイトについて







建築は、いつも無言で
静かにそこに立っています。
どんなに天気がひどい日も黙って中の人間を守り
壁を蹴っ飛ばされても何も言いません。
泥で床が汚れても沈黙しています。
彼らは、何も言いません。



でも、ちょっと立ち止まって
「無言の箱」である彼らを見てみてください。
そのとき、あなたは
彼らの本当の姿に気付くかもしれません。
彼らは時に妖しく、不思議であったり
おどけてみたり、はしゃいでいるかもしれません。
そして彼らは、どうしようもなく美しいかもしれません。



耳をすまして、建築の声を聞いてみてください。
そのとき、彼らは
静かに自分たちのことを語りだしてくれるでしょう。
聞いてみてください、「無言の箱」の声を・・・











「無言の箱」では、素人だけど建築大好き
建築狂の文系大学生が
今までに訪れた建築たちを
写真と文章で紹介しています。
基本的に東京の建築が中心です。
紹介する建築も管理人の好みに大きく偏ってます・・・

建築批評というよりはエッセイ的な文章です(多分)。
建築史の授業で学んでいることも少しづつ交えながら
建築を見て考えたこと・感じたことを書いています。

一枚の絵を見るように
ひとつの彫刻を見るように
建築を見ていきたいと思っています。
まだまだサッパリな文章ですが・・・
建築の魅力を多くの人に伝えられたらと思っています。



そして・・・これはとても大切なことですが
僕は建築を見ることに決まった見方なんてないと思っています。
ここに書かれているのは、あくまで僕の見方
僕が聞いた「無言の箱」の声です。

耳をすます人によって
彼らは違うことを語ってくれるでしょう。
僕には話さなかったことを
もしかしたらあなたには話してくれるかもしれません。

皆さんが「無言の箱」から聞いたこと
皆さんが建築を見て心に感じたこと
それをぜひ大切にしてください。
間違った見方なんてありません。



建築の各種データ(完成年・設計者)は
とりあえず本などで調べて確認したものですが
間違っているものもあるかもしれません。
すいませんがその点ご留意ください。

まだまだ駆け出しで至らない点も多いと思いますが
生暖かい眼差しで見守っていただければ幸いです。



掲載されている写真は管理人が撮影したものです。
無断転載はご遠慮ください・・・
(一言いただければ、お断りすることはありませんので・・・)

また、建築を見に行く時、写真を撮影するときは
周囲の方や建物の持ち主さんの迷惑にならないよう
十分ご注意ください。

inserted by FC2 system