モダン・ムーヴメントをめぐる旅 2009春


いまさらですが
春休みの終わりに旅行に行ってきました。
世界へ目を向ける前に、まずは日本を制覇しておこうということで
日本の近現代建築史のモダン・ムーヴメントの展開をめぐって
愛知、大阪、京都、広島の4府県を4日で回って
計40件以上の建築史上の名作たちを見てきました。
4日で40件以上という大変なハードスケジュールでしたが
予定していたほぼすべての建築と出会うことができました。感謝!!
最終日なんかはもうホントギリギリで、広島滞在約3時間という・・・
きつい旅でしたが、大変充実した内容となりました。



初日:愛知県犬山市(博物館明治村)ほか

初日は近代建築の聖地、「明治村」を中心に見てきました。
昼に新幹線で名古屋に到着
そこから岐阜との県境近くの明治村を目指します。
明治村は高校以来2回目の訪問。
ライトの「帝国ホテル」と感動の再会。
初日は名古屋泊です。


出発前の自分の部屋から
空が妙にいい雰囲気だった
いざ出発!!


東京から約1時間半で名古屋着


真っ赤な名鉄で名古屋から犬山へ
名鉄の電車はちょい古めかしい感じでナイス


久しぶりの明治村到着!!


重要文化財の旧三重県庁
明治時代の貴重な擬洋風建築
日本の近代建築はここから始まった


こちらも明治初めの擬洋風建築
東山梨郡役所


京都から移築されてきたザビエル天主堂
日本では貴重な本格的ゴシック建築


内部の木造ヴォールト天井が圧巻!!
ステンドグラスの光も神秘的です
日本でゴシックの空間を体験するならここですな


そしてついに・・・
20世紀建築の三大巨匠のひとり
フランク・ロイド・ライトが残した驚異の建築
旧帝国ホテルと再会!!


東京の日比谷から遠く離れた犬山の地に
「鬼才」ライトの幻想的な世界が
そっくりそのまま移築されています


"Too much detail !!"
ル・コルビュジエをあきれさせた
この恐るべきディテール


何と移築に十数年もかかったそう・・・
よくぞこいつを残したものです
これは日本近代建築の宝です


明治村を堪能した後は再び名古屋へ
名古屋駅の巨大なツインタワー


今噂のスパイラルタワー
新宿のコクーンタワーの兄弟


夜の帳が下りる名古屋市内
夜景がとてもきれいです
名古屋は道路がやたら広いがね


桜通で見かけたファンキーな看板
「この地域は   が   あなたの   は   」
って一体何が何なんだ〜!!
赤で書いたところが退色しちゃったんですね


ライトアップされた名古屋テレビ塔
目指すホテルはもうすぐ


初日の宿 一泊4900円なり
なかなか快適でした
初日の復習・まとめをして寝ます
ちなみに夕食は天むす(コンビニで買った)

2日目へ
2日目 名古屋・大阪編
3日目 大阪・京都編
4日目 京都・広島編

2009.5.4



inserted by FC2 system