モダン・ムーヴメントをめぐる旅 2009春



4日目:京都・広島

最終日は京都からスタート
京都の現代建築を見学した後
新幹線で最後の目的地・広島に向かいます。
そして原爆ドーム、平和記念公園へ・・・
時間がギリギリで広島訪問はあきらめかけてましたが
何とか広島まで行くことができました。
そして4日間の旅の最後の建築、世界平和記念聖堂へ・・・
ギリギリまで粘って、午後6時に広島を発ちました。
新幹線で大阪、京都、名古屋を過ぎ、4時間余りで東京に帰ってきました。
ようやく家に着いたのは日付が変わる頃・・・


朝になって窓を開けたら・・・
・・・墓〜!! 目の前ガッツリ墓地です


ちょっと曇り空で心配ですが最終日スタート
平安神宮の大鳥居が見えます


最終日最初の建築は「京都会館」
設計は前川國男、DOCOMOMO100選です


平安神宮の近くにあるホールです
前川ファンとしては外せない存在


平安神宮の応天門
これは古典建築ではなく明治時代の建築です
設計は伊東忠太


そしてこれも何としても見たかった・・・
夭折した天才・岩本禄の現存する唯一の作品
「西陣電話局」(1922)


放物線をデザインしたファサード
現存する貴重な表現主義建築
西陣の住宅街のど真ん中の
かなり見つけにくいところにあります


京都御所横の「聖アグネス教会」
J.M.ガーディナー設計のゴシック風の教会


すでに昼12時を回り・・・
今から広島行くか、帰るか迷いましたが・・・
広島行きを決定!!


午後2時前、ついに広島着
もう時間的にじっくりとは見られませんが
それでも何としても見たいものがあったんです


広島市内を走る路面電車
幸いにして空も晴れてきました


原爆ドーム
かつての「広島産業奨励館」です
1945年8月6日、この建築の運命は
永久に変わってしまいました・・・


原爆ドームと桜
ちょうど桜の季節でした


そして・・・
こいつに会うために
わざわざ広島までやってきたのです


広島平和記念資料館(1955)
丹下健三の名を知らしめた出世作です


戦後の現代建築として初めて
重要文化財にも指定されました
これは実に画期的なことです
「文化財」として認められたモダニズムの名作


「戦後日本の建築はここから始まった」
戦後日本の建築の復活の象徴でもあります
本でしか見たことのなかった伝説の建築が
今、まさに目の前に・・・!!
と、感慨に浸っていたら
ここで思わぬ事件が発生・・・
写真を撮っていたらいきなり上空から
何やらネバっこい物体がカメラを直撃!!
しかも何か臭いし!!
驚いて空を見上げると、青空の中を悠々と飛ぶ
一羽のカモメのジョナサンが・・・
まさかのカモメからの●●空爆!!
平和記念公園で空爆とはあるまじき行為だ!!
ってカモメに言ってもしょうがないけど・・・
幸運なことにカメラは無事でした。


気を取り直して・・・
こちらは旧太田川に架かる西平和大橋
この欄干はイサム・ノグチのデザイン


路面電車と広島の街並み
広島は原爆の被害のせいで
古い建築はほとんどありません


ボロい歴史を感じる小さなビル
おそらく終戦間もなくの頃の建築


まるでマンガのような絶妙なズッコケ具合
この計算しつくされた角度、確信犯ですね・・・


そしてこの旅の最後の建築・・・
世界平和記念聖堂(1954)
こいつにも何としても会いたかった・・・


設計は丹下健三と並び称される巨匠・村野藤吾
丹下の平和記念資料館と一緒に
戦後建築初の重文指定を受けました

もうすっかり夕方です


こいつを一番最後に見たかった・・・
実際に見れて本当に良かった・・・
もうこの旅行も終わりか・・・としみじみ


夕方の広島市街
改めてけっこう遠くまで来たなぁ・・・
・・・とまたしみじみ


広島駅で見かけた厳島神社観光のキャラクター
その名も「清盛くん」
21世紀の現代日本では、あの平清盛も
こんなにファンシーになっちゃうわけです


4日間の旅行はこれで終わり!!
新幹線で東京に帰ります


福山駅の近くで異様な風景が・・・
ビルの奥に突如現れたゴシックの大聖堂
しかもハンパなくデカイ・・・
え、ここ日本だよね・・・!?

次の旅行の目的地はここにしましょうか


4日間の旅の間に訪れた
大阪、京都、名古屋を過ぎ・・・
午後10時過ぎに東京に帰ってきました
いや〜終わってしまった・・・



4日間で40件以上の建築を回るという殺人的な旅行でしたが
大変充実したものになりました。
旅先でいろいろトラブルもありましたが、思わぬ出会いもあったりと
忘れられない4日間を過ごすことができました。
日本にはまだまだ凄い建築がたくさんあります。
ということで、今後は東京だけでなく
この旅行で訪れた東京以外の建築も紹介していきます。


<記録で見る4日間>

見学した建築:46件(ある程度じっくり見て写真を撮ったもの)
  うちDOCOMOMO100選選定物件:11件
写真の撮影枚数:4525枚



1日目 明治村・名古屋編
2日目 名古屋・大阪編
3日目 大阪・京都編

2009.5.10



inserted by FC2 system