ニュースカイビル

(旧第3スカイビル)

所在地 東京都新宿区大久保
竣工 1970年(昭和45年)
設計 渡邊洋治

写真一覧のページ





「軍艦マンション」
それがこのマンションの異名です。
有名な廃墟「軍艦島」は九州にありますが
この新宿の大久保にある軍艦マンションは現役のマンション。
名前はニュースカイビル(旧第3スカイビル)。
「異端の建築家」と呼ばれた男が残した狂気の名作です。





新宿・大久保のコリアンタウンの中
地下鉄大江戸線の「東新宿」から少し歩くと
職安通りに沿って立ち並ぶビルの中で頭一つ飛び出している
しかも尋常でない姿のビルが見えてきます。
側面部分のゴチャゴチャした雰囲気や
上に乗っかっている異様な造形の塔屋
そしてこの朽ち果て具合・・・不気味な建築です。

ちなみにこいつ、山手線や中央線などからも一瞬見えます。
北側から新宿駅へ南進する電車の、東側の窓にご注目。
山手線の新大久保駅からも見えます。





道路を挟んで正面を見るとこんな感じ。
やたら背が高く、しかも薄っぺらい建築です。
地上14階建てという結構な高層マンションです。
一番下にエントランスがありますが・・・上に高く伸びる本体部分
よく見ると窓らしきものがありません・・・
で、横には何かギザギザしたものが付いていて
おまけに妙にメタリックな質感・・・
このギザギザした部分は、実は「ベランダ」です。
非常に攻撃的で威圧的な感じです。カックイ〜!!





反対側に回ってみると、側面と塔屋の造形がよくわかります。
日向の部分は太陽光を反射して鈍く光っています。
古びたコンクリートともちょっと違った質感のこの壁ですが
これ、実際に外壁に「鉄板」が張られているんです。
竣工当時の写真を見ると、異様なほどメタリックで「建築」とは思えないほどです。
竣工後40年近くを経て、今では「軍艦」としての質感に磨きがかかっています。
これ建物全体でどれだけの重量なんでしょうね・・・

そしてメタリックな壁に異様に窓の小さい側面・・・まさに「軍艦」です。
上に乗っかっている「艦橋」ももちろん全面鉄板張り。
横に付いている大砲のようなものは貯水槽です。
横倒しにしたドラム缶の形をしています。
すでに戦闘態勢で敵意ムキ出しな感じがたまりません・・・!!





そして後ろからの全体像(見えているのは上半分くらいですが)。
ますます建築には見えません、戦艦です。これは・・・
軒の部分の絶妙な反り返り具合と言い、艦橋と言い・・・
まさに大久保の町に停泊する巨大な戦艦、バトルシップです。
しかも築40年近くという年月のおかげで、迫力に磨きがかかっています。
「風の谷のナウシカ」にこういうの出てきましたよね・・・
酸の海の岸辺に放置された旧世界の宇宙船・・・まさにこいつだ!!





こちらはエントランスの写真。
さっき「宇宙船」と表現しましたが、このマンションは単なる軍艦ではなく
かなりSFテイストが強く入った感じになっています。
この床のユニークな模様、廊下のガンダムっぽさ(?)・・・
1950年代から1970年代あたりまでの「ミッドセンチュリー・モダン」の
ポップな雰囲気をもまとっています。
建築家の遊び心というか・・・
こんなのに住んでたら、毎日楽しくなる、と思いませんか!?
自分だったら間違いなく楽しいんですが・・・





こんなにユニークで不気味なマンション。
こいつを設計した建築家「渡邊洋治」とは何者なのか・・・

「異端の建築家」と言われる渡邊洋治(1923〜1983)、その経歴も独特です。
何と彼は大日本帝国海軍の出身。
太平洋戦争では実際に軍艦に乗って海戦を体験したと言います。
「フィリピン沖で魚雷を受け、死を覚悟した」とも後に語っています。
軍艦マンションの建築家は、本当に軍艦に乗った元海軍兵だったのです。

建築家の道を歩み始めるのは戦後、復員した後からです。
始めは建築事務所で働きながら独学で建築を学び
その後早稲田大学で本格的に建築を学びます。
この時に彼の師となったのが、建築家吉阪隆正(1917〜1981)です。
その後は渡邊自身も早稲田大学で教鞭をとりながら
こういう独特の雰囲気を持った建築を発表していきました。
こんなマンションを設計した建築家が、早稲田大学の建築の先生だったとは・・・!!





いや〜、やっぱり「軍艦」ですよね・・・
一度見たら忘れられないようなこの姿。
でも、このマンションの特徴は「軍艦風の外観」だけではありません。
この作品が往々にして現代建築史の中で語られるのは
むしろこのマンションに込められた、渡邊洋治の革新的な発想のためなのです。
「軍艦マンション」に込められた、渡邊洋治の真の意図とは・・・!?



次ページ:「俺はコルビュジエを超えた」渡邊洋治のユニットの哲学

2009.7.23

一覧に戻る
地域別一覧に戻る
時代別一覧に戻る

inserted by FC2 system