明治大学和泉キャンパス
図書館

所在地 東京都杉並区永福
竣工 1960年(昭和35年)
1987年(昭和62年)増築
設計 (旧館)堀口捨己





和泉キャンパス正門を入ってすぐ右手に
この図書館が立っています。
手前は1987年に増築された新館部分
奥の旧館が堀口捨己の作品です。

テスト期間前には学生でごった返しますが
普段はわりかし静かな感じです。
うちのサークルの部室に次いで、僕の滞在時間が長い場所です。





旧館の西側部分
面的で重厚な表情です。
壁はブロック積みの上に白塗りにしてます。
柱と梁を露出させるハーフティンバー的なデザインが
日本の古典建築を意識しているのか否か・・・





北側の「第三校舎」からの眺め
結構木が茂っちゃってますが
旧館部分が一望できます。



   

図書館北側(書庫部分)の表情ですが・・・
な、何なんでしょう・・・この・・・何か・・・飛び出てるの。
梁? ですかね・・・
なんか、ぶっ飛んだ造形です・・・





北側(閲覧室)の窓はこんな感じです。
かなり大きな開口部になっています。
小さな庇が水平線を強調する軽やかな構成です。
モダンですねぇ〜





閲覧室南側の大きな窓
やはり柱と梁がどこか日本的・・・
柱間いっぱいの大きな開口部も和風建築を思わせます。



   

春には桜が咲きます。
さぁ!! 新歓だ!! 呼び込みだ!!(門倒さないようにね・・・)
そして新学期だ・・・







2008.4.20

一覧に戻る
地域別一覧に戻る
時代別一覧に戻る

inserted by FC2 system